人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ECOふっかああつ!!まったりとプレイしておりますw
by soratoriku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ゲーム
リング
リアル
バトン
自己紹介
お友達紹介
メモ
著作権表記
以前の記事
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
フォロー中のブログ
朱利ぬこの一日
もぐる
つれづれ記
適当日記
ALPHAR LIFE
寝ぼけ眼
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ヨーロッパ研修の日記

報告が遅くなっちゃいましたが、無事ヨーロッパから帰還したので簡単に写真等を載せたいと思います!


1日目
今回この研修の参加者は学生16人、先生1人、旅行会社の方1人でした。
学生は16人中12人がうちのクラスなのでクラス旅行みたいな感じでしたw
飛行機が一時間遅れてたためロビーで待ちぼうけ。
そして搭乗!
ヨーロッパ研修の日記_e0081559_15232235.jpg

搭乗時間はおよそ12時間。
ヨーロッパは遠いです。
軽食1回、機内食2回でてきました。
ヨーロッパ研修の日記_e0081559_15251758.jpg

ブーン。


そしてフランクフルト空港(ドイツ)到着!
トイレ休憩で立ち寄ったパーキングエリアにマックがががw
ヨーロッパ研修の日記_e0081559_15262813.jpg

ここのパーキングにはトイレキーパーという人がいたのでチップを払ってきました。
なんかチップって不思議な感じだった!

ホテルのお部屋はシンプル。
ヨーロッパ研修の日記_e0081559_15275564.jpg

アメニティも必要最低限のものしかおいてませんでした。
ヨーロッパ研修の日記_e0081559_1529680.jpg

夕食は日本人にはきつかった・・・!
ほぼ全員残してましたw
なにせしょっぱいしょっぱい。
しかも量多い!
水すらでないのでなかなかつらかった・・・!

そして就寝。
緊張のためか初日はあまり寝れなかったw


2日目
朝食バイキング。
ヨーロッパ研修の日記_e0081559_15365526.jpg

ハム、たまご、ウインナー、ヨーグルト、チーズ、パン、クレープ、フルーツ、コーンフレークなど。

パンとジャムはすごい種類が豊富で驚いた!
ドイツはエコな国らしく、無駄やゴミを嫌うためか、ジャムも容器にはいったものではなかった。
取り分け方式で、容器になるものはアイスのコーンでできていて、使用後は食べれるようになっていたw
チョコも好きなようでチョコが置いてあったのも印象的だった!

でもサラダと魚が全然ねえええええ!!!!
ドイツの食文化がちょっとだけ見えてきました。orz

朝食後はバスで移動。
ドイツで幼稚園教諭になるための勉強をしているセミナーにいってきました!
日本でいう保育系専門学校ですw

ドイツは幼稚園発祥の地だったりします。
初めて幼稚園をつくったのがフレーベルという人なのです。
なので今回行った学校はそのフレーベルという人の理念に基づいた保育者を育てている場所になります。
ちなみに日本では最短2年でとれちゃう資格ですが、こちらでは最短5年かかるみたいです。

ヨーロッパ研修の日記_e0081559_1539297.jpg

シンプルな感じの校舎。

学生たちみんなめっちゃ綺麗で、スタイルがよくてびっくり!!
日本人ちっちぇええw

交流がてらダンスをみんなでやりました!
そのあと授業の様子を見せてくれるというので、グループに分かれて各教室を回りましたw

ヨーロッパ研修の日記_e0081559_15413287.jpg

お昼はやっぱりお肉・・・!
近くにいたドイツの学生たちと一緒に食べましたw
最初会話ができなくて困ったんだけど、日本のお菓子をあげたらそれがきっかけでカタコトの英語でコミュニケーションができましたw
なかなか楽しかったです!
・・・バスの時間が迫ってきていることにも気づかず、あまり写真が撮れなかったのが残念!

それからバスでヘラクレス像のある場所へ。
ヨーロッパ研修の日記_e0081559_15442759.jpg

雪結構積もってました!
ヨーロッパ研修の日記_e0081559_15444113.jpg

なんか工事中らしく尻しかとれんかったっていうね・・・w

そのあとまた移動してグリム博物館へ。
ヨーロッパ研修の日記_e0081559_1545820.jpg


そして市内でお買い物w
ヨーロッパ研修の日記_e0081559_15452773.jpg


ヨーロッパ研修の日記_e0081559_15453760.jpg

こちらは木の人形のお店w
温かみがあっていいですね~!

おもちゃ屋さんへいくと・・・
ヨーロッパ研修の日記_e0081559_15461465.jpg

ゆ・・ゆうぎ・・・お・・う?

ヨーロッパ研修の日記_e0081559_15464141.jpg

晩御飯はやっぱりお肉でした・・・!!
しょっぱくてやっぱ日本人にはこの味付けきっついなぁ・・・と思った。


3日目
朝食を済ませ、バスでドイツの幼稚園へ。
ヨーロッパ研修の日記_e0081559_15525014.jpg

ここが入り口。

中に入るといたるところに装飾が!
ちょうどカーニバル期間だったらしく
ヨーロッパ研修の日記_e0081559_15532391.jpg

仮面がかざられていたw
ヨーロッパ研修の日記_e0081559_1553442.jpg

こっちでは雪だるまは3つみたいですね!

案内されたのがこのお部屋だった。
ヨーロッパ研修の日記_e0081559_15541652.jpg

なにこのパーティ会場ww
っていうくらいすごいもてなしでした!
これが幼稚園だとは・・・日本じゃここまでしないよねぇw
先生から幼稚園についてのお話があって、それから子どもたちと触れ合うことにw
ヨーロッパ研修の日記_e0081559_15564189.jpg

最初うまく関われなくて戸惑いました。
言葉に依存しすぎていたことを痛感orz

室内は大分日本のとは異なっていました。
木で温かみがある建物で、部屋は狭いんだけど、部屋の中に階段があって2階にいって遊べるような感じになっていました!
ヨーロッパ研修の日記_e0081559_15593645.jpg


ヨーロッパ研修の日記_e0081559_15594733.jpg


室内でおりがみ等をやって遊んだあとは屋外へ。
雪が積もっていたので雪合戦が始まった!
・・・雪まみれになりましたよww
ヨーロッパ研修の日記_e0081559_15554038.jpg


それから幼稚園でお昼をご馳走になり、バスで要塞を見に行きました!
ヨーロッパ研修の日記_e0081559_1603498.jpg


ヨーロッパ研修の日記_e0081559_1604264.jpg

ここは今は博物館になっているようですが、以前は実際に要塞として使われており、かなりの高台にありました。
そのため市内が見渡せたw
ヨーロッパ研修の日記_e0081559_161358.jpg


ヨーロッパ研修の日記_e0081559_1614317.jpg

まさに絶景でした!

再びバスで市内へ行きました。
教会がありました!
ヨーロッパ研修の日記_e0081559_1633396.jpg

う・・・美しい・・・!
ヨーロッパ研修の日記_e0081559_1635186.jpg

特に信仰はないんだけど、確かにここは異世界のようでした。

少しお買い物を楽しんだあと、夕食のレストランへ。
ヨーロッパ研修の日記_e0081559_1624982.jpg


ヨーロッパ研修の日記_e0081559_163462.jpg

中は教会のようなつくりでした!

ヨーロッパ研修の日記_e0081559_1673251.jpg

やっと魚でたーーーー!!
・・・と思ったけど、やっぱりこれもすごいしょっぱかったorz

食後、ホテルへ。
ヨーロッパ研修の日記_e0081559_1681562.jpg

そして就寝w


4日目

ヨーロッパ研修の日記_e0081559_16164810.jpg

朝食バイキング後、昨日とは別の幼稚園へ。
3階建ての大きな幼稚園で、小学校みたく、美術室、技術室、工作室、音楽室等沢山の部屋が用途別にありました!
ヨーロッパ研修の日記_e0081559_16173931.jpg

お絵かき中みたいですw
ヨーロッパ研修の日記_e0081559_16185171.jpg

こちらはクレーンゲーム中。
ヨーロッパ研修の日記_e0081559_16191758.jpg

ソファーでくつろぎながらポケモンゲームしている子どもたちもいましたw
ヨーロッパ研修の日記_e0081559_16194427.jpg

ままごとコーナーがあったり、
ヨーロッパ研修の日記_e0081559_16195768.jpg

子どもたちがおなかすいたときに自由に食事できる部屋があったり。
ヨーロッパ研修の日記_e0081559_16202797.jpg

昨日の幼稚園同様部屋の中に階段がある部屋も多かったです!

色々部屋があってだれがどこにいるかわからなくならないよう、
ヨーロッパ研修の日記_e0081559_16212898.jpg

このボードに部屋を移動する時に自分の写真を子どもが該当の部屋のところに貼り付けるというシステムらしい。
信号の色でその部屋に入っていいかだめかもわかるようになっていてすごかったです!

子どもたちと一緒に折り紙や紙風船をやって盛り上がりましたw

それからローデンブルグという街に移動。
ヨーロッパ研修の日記_e0081559_16241664.jpg


ヨーロッパ研修の日記_e0081559_1624345.jpg

人形のお店があったり、クリスマスのお店があったりw
ヨーロッパ研修の日記_e0081559_16245473.jpg

ジャックっぽいおもちゃもありました!!

ヨーロッパ研修の日記_e0081559_16255780.jpg

ショッピングモールにも行ったりしましたw

買い物を楽しんだ後は夕食。
ヨーロッパ研修の日記_e0081559_16252717.jpg

・・・・やっぱりお肉だった!!


5日目
この日は飛行機でパリ(フランス)へ移動!
ヨーロッパ研修の日記_e0081559_16304845.jpg

ブーーン。

ヨーロッパ研修の日記_e0081559_1631466.jpg

やっぱり建物はドイツと違うね!
でもフランス人とドイツ人の見分けがつかねぇえw

ヨーロッパ研修の日記_e0081559_1631345.jpg

エッフェル塔がバスの中から見えたのであわてて撮影w

ヨーロッパ研修の日記_e0081559_16315662.jpg

ノートルダム寺院というところへ行きました。
ヨーロッパ研修の日記_e0081559_1632204.jpg

細部をよくみてみると、みんな違う人なのよね。

そして中は・・・・
ヨーロッパ研修の日記_e0081559_16325626.jpg


ヨーロッパ研修の日記_e0081559_1633675.jpg


ヨーロッパ研修の日記_e0081559_16331517.jpg

美しすぎてただただ見とれるばかりでした・・・!

それから少し市内を歩きましたw
ヨーロッパ研修の日記_e0081559_16354299.jpg


ヨーロッパ研修の日記_e0081559_16355243.jpg


ヨーロッパ研修の日記_e0081559_1636297.jpg



そしてホテルへ。
日航が以前経営していたということで、日本人に好まれるような造りになっていました!
日本人観光客も結構ここに宿泊していたしw
ヨーロッパ研修の日記_e0081559_16363339.jpg

ロビー綺麗w
ヨーロッパ研修の日記_e0081559_16364441.jpg

お部屋も女性に受けがよさそうな造りw
ヨーロッパ研修の日記_e0081559_16381497.jpg

天気悪いけど眺めも良好。

少し休んでからホテルで夕食。
フランスパンはやっぱりでましたw
ヨーロッパ研修の日記_e0081559_16384866.jpg

そしてやっぱりおにk・・・
でもドイツより味付けは濃くなく、まだ食べれました!

夕食後はホテルのすぐ隣にあるスーパーへいってみた。
ヨーロッパ研修の日記_e0081559_1640032.jpg

売り物もやっぱ日本とは全然違いました!
あとレジのシステムちょっと違っていて
ヨーロッパ研修の日記_e0081559_16402835.jpg

ベルトコンベアー的なw

スーパーの様子見後、先生のお部屋で少し騒いで就寝w


6日目
朝食バイキング。
ヨーロッパ研修の日記_e0081559_16495159.jpg

ドイツと違ってサラダがありました!!!

朝食後バスで凱旋門へ。
パリはかなり物騒らしく、こういう観光地では特に観光客が狙われるんだとか。
去年行った先輩もここで詐欺にあったらしいのでかなり注意しながら凱旋門を見学しました!
ヨーロッパ研修の日記_e0081559_16512752.jpg

天気がよく、かなり綺麗に見えましたw
凱旋門の中へ入ってみると
ヨーロッパ研修の日記_e0081559_16515976.jpg

奥にも門が!
壁には
ヨーロッパ研修の日記_e0081559_16521874.jpg

よくわからないけどびっしり文字が書かれていました!

そして今度はルーヴル美術館へ!
ヨーロッパ研修の日記_e0081559_16531926.jpg

このピラミッドが特徴的なとこですw
中に入ってこのピラミッドを見ると・・・
ヨーロッパ研修の日記_e0081559_1654169.jpg

結構綺麗!

ここらへんもスリ等が多いらしく手荷物検査を通過して中へ。

ヨーロッパ研修の日記_e0081559_16551051.jpg

ミロのヴィーナス
ヨーロッパ研修の日記_e0081559_16552820.jpg

モナリザ
ヨーロッパ研修の日記_e0081559_16554059.jpg

ミケランジェロ
ヨーロッパ研修の日記_e0081559_16555747.jpg

サモトラケのニケ

有名どころだけしか見れませんでしたが、これゆっくり見たいなぁと思ってしまうほどすばらしい作品ばかりでした。
絵画なんかもフロアの壁全部が一枚の絵だったりと想像以上に大きく、写真に納まりきらないほどでした!

ヨーロッパ研修の日記_e0081559_16582274.jpg

天井もこんな感じで、異世界でしたよ・・・!


午後からは自由行動ということで、パリ市内を散策することになりました。
先生がお昼ご飯おごってくれたw
ヨーロッパ研修の日記_e0081559_1659253.jpg


友達と一緒に市内へ。
ヨーロッパ研修の日記_e0081559_1659437.jpg


ヨーロッパ研修の日記_e0081559_1701061.jpg

といっても地理がさっぱりで迷いながらお店見て回りました。

ヨーロッパ研修の日記_e0081559_1703932.jpg

こちらはオペラ座。
残念ながら今回中は入らなかったんだけど、本当は中も見たかった場所です。

途中道を間違えて迷い、集合時間に間に合わなくなりそうにもなりましたが、無事戻れました・・・!
買い物も少しできたのでちょっと満足w

ヨーロッパ研修の日記_e0081559_1724631.jpg

エッフェル塔の近くをバスで走行し、夕食のレストランへ。

ヨーロッパ研修の日記_e0081559_1731945.jpg

・・・・・・・・・。
エスカルゴでちゃったよ・・・。
食べたことないんだけど、これかたつむりっしょ・・・。
怖いけど一応食べて見ました。
うん・・・貝みたいだorz←貝だめな人

メインは・・・
ヨーロッパ研修の日記_e0081559_1743134.jpg

魚でした。
エスカルゴが強烈すぎて食欲がががががw

食後はホテルにもどり、先生の部屋にまた遊びに行ってましたw
自室に戻ってから折り紙で折鶴を作りました。
翌朝ベッドメイキングにきてくれる人へチップとお礼のお手紙を用意しました!
日本人らしく折鶴を添えてw
ヨーロッパ研修の日記_e0081559_1772373.jpg



7日目
朝食後ベルサイユ宮殿へ。
ヨーロッパ研修の日記_e0081559_17174762.jpg

一応これが門なんだけど、入り口まで遠っっ!!
ヨーロッパ研修の日記_e0081559_17184277.jpg

この金色の門をくぐると・・・
ヨーロッパ研修の日記_e0081559_1719370.jpg

宮殿の外観が見えました!!
いざ、室内へ!
ヨーロッパ研修の日記_e0081559_1719368.jpg


ヨーロッパ研修の日記_e0081559_17194551.jpg


ヨーロッパ研修の日記_e0081559_17195411.jpg


ヨーロッパ研修の日記_e0081559_1720352.jpg


ヨーロッパ研修の日記_e0081559_17201123.jpg


ヨーロッパ研修の日記_e0081559_17202067.jpg


ヨーロッパ研修の日記_e0081559_17215028.jpg

会議室
ヨーロッパ研修の日記_e0081559_172284.jpg

寝室


どこもすげえ・・・( ゚Д゚)

廊下はこんな感じでした!
ヨーロッパ研修の日記_e0081559_17212787.jpg


ヨーロッパ研修の日記_e0081559_17213692.jpg

廊下の彫刻等もみんな一緒かとおもったら女性だったり子どもだったりで、ひとつひとつ違いました!
ヨーロッパ研修の日記_e0081559_1723674.jpg

おしりがぷりぷりしていたので天使の像だけ撮影してみたw

ヨーロッパ研修の日記_e0081559_1724846.jpg

そしてこちらは現存する当時のシャンデリアらしい。
他のシャンデリアはあとからつくったものらしく、当時のものはこれだけみたい。

他にも宮殿には肖像画等の絵画も多く飾られており、隠し部屋やだまし絵、合わせ鏡等がありました!

庭の方へ出てみると・・・
ヨーロッパ研修の日記_e0081559_17263952.jpg

広っっ!!
ヨーロッパ研修の日記_e0081559_1727487.jpg

広すぎて宮殿が小さく見えるくらい・・・!
ヨーロッパ研修の日記_e0081559_1728015.jpg

なんか白鳥おるしw
庭が2キロくらいあるんだとか。

ちなみにこのベルサイユ宮殿はグーグル地図で上からみるとミッキーの顔になっているらしいので、興味ある方はみてみてくださいなw

宮殿を後にし、市内へ。
ヨーロッパ研修の日記_e0081559_17294485.jpg


ヨーロッパ研修の日記_e0081559_17295618.jpg

フランスはカフェが多く、一日中いても怒られないんだとかw
ヨーロッパ研修の日記_e0081559_17302432.jpg

しかし、車と人はものすごく多く、信号もめっちゃ短いのでよく事故起こらないなぁと思ってしまう程です。
車が停車する時なんて30センチくらいしか車間あけてないのよねぇ。

バスでルーブル美術館へ行き、少しショッピングをして、お昼ご飯を食べました!
それからショッピングモールへ移動。
ヨーロッパ研修の日記_e0081559_1733426.jpg

ちょうど日曜ということで閉まっているお店が多かったんだけど、まったりとショッピングすることが出来ましたw

市内にはこういった自転車置き場があります!
ヨーロッパ研修の日記_e0081559_17335144.jpg

これは無料貸し出し自転車で、1400箇所(確かこれくらいっていってたはず!)にこういったものが設置されているそうです。
30分間は無料でつかえるらしく、同じ場所にかえさなくても他のチャリ置き場にもどせばいいらしい。
相当設置箇所があるため30分走ればすぐに別のチャリ置き場にもいけるようで、乗り継ぎをすることで無料で自転車を借りて市内を走ることも可能なんだとか。
なかなか便利だのぉ!!

再びバスに乗って今度はエッフェル塔がよく見える場所へ。
ヨーロッパ研修の日記_e0081559_1735193.jpg

バスの中から必死にとっていた今まではなんだったのか!!って思うほどいいポイントでしたww

そして夕食を食べに行きました。
ヨーロッパ研修の日記_e0081559_17355284.jpg

・・・やっぱ肉料理か!
日本食・・・特に米がめっさ食べたくなってきました!!

そして夜はライトアップされたエッフェル塔を見に行くことに。
登るのは有料なので希望者のみってことだったんだけど全員参加でしたw
実はホテルから歩いて20分程の距離にエッフェル塔がありました!
ヨーロッパ研修の日記_e0081559_17373226.jpg


ヨーロッパ研修の日記_e0081559_17374528.jpg

お・・おおお・・・おおお!!

写真撮りまくり、エッフェル塔に登ろうと近づいたところ
ヨーロッパ研修の日記_e0081559_17383775.jpg

なんかめっちゃ光ったあああ!!
どうやら定時になると5分間ほどこういった点滅をするみたいです。
動画で載せられないのが残念なくらい綺麗でした!

実は今やパリのシンボルとなったエッフェル塔ですが、実はエッフェルという会社が管理しているものらしい。
塔の足元から斜めにエレベーターで上昇し、乗り換えて今度は垂直にエレベーターでのぼっていくと頂上にいけるようなので早速のぼってみた!
・・・とはいえ、実はあたし高いとこ苦手でww
のぼりながら内心びくびくしてました!

頂上についてさらに階段をのぼって外へ。

ヨーロッパ研修の日記_e0081559_17425196.jpg


ヨーロッパ研修の日記_e0081559_17431057.jpg


うわ・・・!!
夜景めっちゃ綺麗!
すごい強風で寒くて、高いとこ怖かったけど、震えながらフェンスの外にカメラを出して撮影しましたよ!!
まさに絶景でしたっ!


8日目
ヨーロッパ研修の日記_e0081559_174644100.jpg

旅立ちの朝です!

空港へ向かいました。
ちょうどこの日からストやるらしく下手すりゃ飛行機飛ばない可能性あったんですが、運良く飛ぶ飛行機に乗れました!
ヨーロッパ研修の日記_e0081559_17475691.jpg

ブーーン。
ヨーロッパ研修の日記_e0081559_17481132.jpg

空がめっちゃ綺麗でした!
これだけもくもくしていると雲の上歩きたくなるよね!
・・・落ちるけど!!

窓の外を見ていると
ヨーロッパ研修の日記_e0081559_17491956.jpg

飛行機雲が!
ヨーロッパ研修の日記_e0081559_17493539.jpg

こっちにも別のが!

なんだか同じ空の上から別の飛行機を見るのってなんだか不思議な感じでした。

1時間ちょっとくらいでドイツのミュンヘン空港に到着。

ここから日本行きの飛行機に乗るのですが、乗り継ぎの間かなり時間があるということで空港内のショップを見て回ることに。
最後のお買い物を楽しみました!
そして日本行きの飛行機へ搭乗。

現地時間では16時くらいだったのですが、日本ではちょうど0時くらいなのでここから9日目ってことでw
by soratoriku | 2010-03-26 15:31 | リアル